子どもたちのいる風景 (お泊まり保育・建長寺1)

さぁ!お泊まり保育の始まりです。


まずは、先生たちとごあいさつ。

「こんにちは!よろしくお願いします」
さっそくバスに乗り込んで・・・


建長寺へ、しゅっぱ〜〜つ!!
あ!っというまに建長寺に到着です。



おや?むこうに何か建物がみえるぞ。
いってみよう!!
仏様に合掌します。


「お泊まり保育が楽しく過ごせます
ように、よろしくお願いします」
部屋に入って、荷物の整理から
始めましょう。


まずは、タオルをかけて・・・
くつ下もなくならないように
くるっと丸めます。


さすが年長さん!
「自分のことは自分で」が
身に付いています。
次は、カレー作り☆


包丁を使うので、先生の話を聞く
表情も真剣です。
たまねぎの皮をむいたり
じゃがいもを切ったり


みんなで力をあわせて作ります。
そ〜っと・・そ〜っと・・・


ゆ〜っくりでいいからね。
下ごしらえの終わった材料は
厨房に持っていって・・

「よろしくお願いします」

「おいしくつくるよ!楽しみにしててね」
園長先生が愛情たっぷりの
カレーを作ってくれています。


「もう少し待っててね〜!!」
カレーのできあがりを待つ間に
建長寺探険に出発!


本堂や広い庭園に興味津々です。
「ほら見て〜お花が咲きそう」


「何のお花かな〜??」
「爽涼鼓舞」を踊って元気100倍!


お腹をすかせて食べる
カレーはおいしいよ〜〜。



では、「お泊まり保育2」へ続きます・・・