子どもたちのいる風景 (お泊まり保育・建長寺3)

2日目の朝の始まりです。


気持ちを落ち着けて
坐禅をしましょう。


静寂の時に心が洗われます。
集中・・・・・・



普段できないことを経験する
ことで子どもたちの心が
大きく育ってくれると信じています。
終わった後は、もちろん自分たちで
片付けます。


「園長先生、よろしくお願いします」
子どもたちが坐禅を
頑張っている間に
おみそ汁ができあがりました。
わ〜〜!!いいにおい☆



では、みんなはおにぎり作りを
お願いしま〜す。
まずは、ラップでくるんで・・・・
にぎにぎ・・・
「もう、1個はできちゃったよ」


「早く次のおにぎりがこないかな〜」
にぎにぎ・・

ニギニギニギ・・・・


「おいしくな〜れ!!」
全てのものに感謝の気持ちをもって


「いただきます」
園長先生のおみそ汁は
と〜〜ってもおいしそう!


中の具は何かな??
みんな、おにぎり作りも
完璧でした。


自分でなんでもできるぞ〜という
自信が表情に現れていましたね。
お次は・・・・・


「ありがとう」の気持ちをこめて
本堂の廊下を掃除しましょう。
雑巾がけのポースが
気合い入ってます!!!!!
すご〜い!そんなところまで
ふいてくれるの?


細かい所まで目が届くのは
素晴らしいですね。
カメラを向けても掃除に集中・・・・


あと少しです!がんばれ〜!!
「先生みてみて〜」

「雑巾がまっくろけ〜」

汚れはみんなが頑張った証しです。
お疲れさまでした。


さぁ、ラストスパートです。
「お泊まり保育4」へ!レッツゴー!!